CMoyアンプに 電池を入れたら ポタアンだ(字余り) ノ巻

CMoyヘッドホンアンプのケースをALTOIDSの缶にしたが、やはりそこにACアダプタをつけて使うのは勝手が悪いので、ACアダプタのジャックにつけた電池を無理やり入れられないか(ケーブルを蓋の隙間にかませる)試してみたが、ジャックと干渉してなかなか厳しい、しかもでっぱりが大きいw
試しにジャックのために開けた穴にトグルスイッチをつけてみた。穴は少し大きいが、ねじを締めれば固定されている。さらに内部への出っ張りもジャックほどではないので、このまま電池を入れればいい気がしてきた。というわけで、006Pのスナップをこのトグルスイッチ経由で繋ぐことでポタアンが完成した。ついでに増幅率を落とすために帰還抵抗(10kΩ)に並列に18kΩの抵抗を入れて、6.4kΩにした。まあそもそものiPhoneのLINE出力が大きすぎるので焼け石に水であまり変わらなかった。。 電車の中で勝手にボリュームが回ったら、たぶん即死するレベル。これが解決しないと持ち出して使えないな。
ここまでOP275を使用してきたが、他にもオペアンプがあるので、いろいろ交換して聞き比べてみよう。

α700 + CarlZeissJena Flektogon 1:2.8 35mm


コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻