BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻

しばらくLINEアウト端子から外部入力してスピーカーとして使っていたAW-1だったが、お盆休みを利用して修理を試みた。 修理方法は、症状から、ドルビーデコーダらしいHA12047の周りのコンデンサか、ミュート回路のコンデンサであるらしく、秋葉の千石で合う容量のものを調達してきた。あまり高いものを付けてもしょうがないので、1個10円のものとした。 本体の分解は、ネジが多く、嵌め合わせも多少あったが、メインの基板にたどり着き、目的のパーツを発見した。 部品をしらべたが、派手に液漏れしているわけでもないが、外すと足が錆びてる感じだった。はんだを剥がすのがうまく行くか心配だったが、半田はあまり深く入ってないようで吸い取り線で楽勝だった。買ってきたコンデンサは背がたかかったが、倒して付けた。 組み立て戻す途中で音出しをしてみたが、前は聞けなかったラジオのノイズが鳴った。ミュート回路が正常になったのかもしれない。ネジが多くて余るかと思ったら、1個足りなかった… ロッドアンテナのネジをチューナー基板のアースに、使ってしまい、頭がなめてしまったので、代わりのネジで取り付けた。 元に組み上げて、ラジオを聴いてみるが、ノイズが凄い… AMはなんとか聞こえるが、FMはサッパリだった。しかしこれはノイズ元(ハブかACアダプタ)のせいだったようで、コンセントの差し替え、改善した。Radikoに頼らずラジオもそこそか聞けるようになったが、番組がイマイチなので、AFN専用になりそう…(^^;
α900 + Minolta AF24-85

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻