今更CMOYヘッドホンアンプを作ってみる ノ巻

ブレッドボードで配線をしてみたら、ヘッドホンアンプ位なら簡単に作れそうと思い、持て余していたオペアンプを使ってCMOYヘッドホンアンプなど作ろうと思いたった。ブレッドボードで作るために、電源コネクタとヘッドホンジャックはブレッドボードに直接させるようにアダプターを付けたものを用意した。ボリュームも8ピンソケットでブレッドボード対応にしてみた。それ以外は半田付け無しで音が出た。
オリジナルのCMOYとの違いとしてレールスプリットには抵抗ではなくTLE2426を使っている。また、増幅率も11倍から5.5倍に下げている。
手持ちのオペアンプではOPA2604が派手めに鳴っていたが、じっくり聴くならOP275が良さそうだ。
基板に半田付けして完成させれば良いが、問題はケースの加工でジャックやスイッチの組込みが大変。あとはポータブルにするか据え置きにするかで、ACアダプターを繋ぐならノイズ対策が必要らしい。とりあえず、基板からブレッドボードに端子を挿してよ運用かな…?

α700 + CarlZeissJena Flektogon 1:28 35mm

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻