MacBook Air M1 US配列を待ちきれずに吊るしでJIS配列シルバーで入手

 アップルストアに発注していたUSキーボードにカスタマイズしたMacbook Airだが、なかなか発送にならず量販店には在庫がある状態になり、5ちゃんねるのMacBook AirスレがJIS配列・US配列の争いに終始しているのを見ていて、つい吊るしのJIS配列でもいいかということで思わず実行に移してしまった。

発注していたMBAはすでにキャンセルボタンは出なくなっていたのでキャンセルはせず引き取り手を確保して無駄にならないように話をつけたら、早速ビックカメラに行ってキーボードの配列変更ができるか確認してみた。やりたいのはJISキーボード上にUS配列をマッピングして記号がUS配列的に入力できれば良い。

Bluetoothキーボードなら、シフトの隣のキーとか押させてUSかJISか認識するのがあるが、内蔵キーボードは出来なさそうなので念のため確認してみた。どうやらキーボードの入力ソースでキー配列を選択できそうなのだが英語の米英を選択してもなぜかJIS配列に合わせてありダメで英語でアイルランドとか選ぶとUS配列になった。後でわかったが#がポンドマークになるので、オーストラリアのほうがよかった。日本語入力にも英字のレイアウトで同じオーストラリアを選択すると無事US配列がマッピングされた。

かに思われたが、バッククォート・チルダ(`~)のキーが見当たらないことが分かった、Windowsマシンだと半角全角キーがそれに置き換わるが、Macのキーボードには無いのだった。無いものはしょうがないのでリマップユーティリティを使うしか無い。幸運にもM1対応したKarabinerがあってことなきを得た。以下の設定を追加し、(ろ)をチルダとして、(¥)をデリートにしてみた。

international1 ⇒ grave_accent_and_tilde(`)

international3 ⇒ delete_forward

結局、見た目でUSキーボードを選んでいたけど、どうせキートップは見ていないので使い出してしまえばJISキーボードでもUS配列にしてしまうのでどっちでもよかったのだった。かな・英字のモード切り替えは英数・かなが使えるのでJIS・US論争は自分には当てはまらないのだった。なおMacは無事にDHCPからIPをもらえてセットアップは完了していた。

a350 + AF24

P.S.

再起動すると途中でカーネルパニックが発生して起動時にメッセージが出る状態、Karabinaの不具合らしい。まだこの手の非互換性の問題はあることを覚悟している。


コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻