速いM1 MacをNAS縛りで遅くして環境構築

 Macが久しぶりで、Mac miniはLightroom専用機、iTunesはWindows機でやらせていた。とりあえず基本的にM1 MacBook Airでやろうと思っているが、USB-HDDを繋ぐのも場所を制限されるし、内蔵SSDに蓄積したデータを置くのも無駄だしそもそも入り切らない。そこでデジカメのデータや音楽のデータはNAS上に置いてネットワークドライブで使用するのが理想だ。しかし以前、Core2のWindows機でやっていた頃はiTunesが激遅になって使い物にならずにやめた。

M1 Mac導入でそれに近い環境の整備を進めている。今回NASはAirMac ExtremeなのでPCをNAS(FreeNAS後にXigmaNAS)よりも厳しいかもしれない。だがM1で速くなった分でそのへんが解決しないかという微かな期待をしている。流石に数百GB単位のデータをネットでNASに上げるのはかなり時間がかかるので、HDDを直接つないで転送したりした。フォーマットはTimeCapsuleを使うためにHFS+としている。

iTunes(もうMusicか…)はiPodの同期・転送はしていないが、登録されてしまえば曲を聞くくらいであればそれほどストレスはない。そもそも曲数が30000と多めだが引っかかったりすることはない。Luminar4とLightroom4.4もデータの登録はそれなりに時間がかかるが、使えないほどの重さではないと思う。ライブラリのサムネイルの表示は瞬時とは行かない。現像の調整作業にネットの遅延による影響はあまり感じられなかった。

しばらくはこの環境で使っていくが支障が出るようならMac miniをサーバーにしてみるのもいいかもしれない。M1の消費電力ならそれも現実出来かもしれないが、M1のMac miniまで買う気はない。

アプリはそれほど使っていないがM5Stackの開発環境を入れてみたが、SD.hが重複しているとかエラーが出てうまく動かなかったが、M1とは関係なくMac用の問題らしかったが、調べてみるが余り情報がなく別の問題で解決しているものはあったが、インストールしただけでだめなものに対しての解決策は出てこなかった。いろいろ調べてみたが、結局ESP32のボードマネージャのRC版(ESP32 Arduino 1.0.5 RC4)があったので、これを入れられるようにJSONファイルを変更して解決した。なんとか遊べそうだが、まだMacで使うテキストエディタが決まっていない。

/Users/msado/Documents/Arduino/libraries/M5Stack/src/utility/In_eSPI.cpp:4345:17: warning: 'char_count' defined but not used [-Wunused-variable]

 static uint32_t char_count = 0;

                 ^

Traceback (most recent call last):

  File "esptool.py", line 57, in <module>

  File "/Library/Python/2.7/site-packages/PyInstaller/loader/pyimod03_importers.py", line 389, in load_module

  File "serial/tools/list_ports.py", line 29, in <module>

  File "/Library/Python/2.7/site-packages/PyInstaller/loader/pyimod03_importers.py", line 389, in load_module

  File "serial/tools/list_ports_posix.py", line 31, in <module>

  File "/Library/Python/2.7/site-packages/PyInstaller/loader/pyimod03_importers.py", line 389, in load_module

  File "serial/tools/list_ports_osx.py", line 32, in <module>

ValueError: dlsym(RTLD_DEFAULT, kIOMasterPortDefault): symbol not found

Failed to execute script esptool

WiFiClient.h」に対して複数のライブラリが見つかりました

使用済:/Users/msado/Library/Arduino15/packages/esp32/hardware/esp32/1.0.3/libraries/WiFi

未使用:/private/var/folders/87/721n4c0j6s32w92_rbp_f44c0000gn/T/AppTranslocation/10A7AAD3-1859-4437-9CC3-EDAF0E292F16/d/Arduino.app/Contents/Java/libraries/WiFi

SD.h」に対して複数のライブラリが見つかりました

使用済:/Users/msado/Library/Arduino15/packages/esp32/hardware/esp32/1.0.3/libraries/SD

未使用:/private/var/folders/87/721n4c0j6s32w92_rbp_f44c0000gn/T/AppTranslocation/10A7AAD3-1859-4437-9CC3-EDAF0E292F16/d/Arduino.app/Contents/Java/libraries/SD

exit status 255

/private/var/folders/87/721n4c0j6s32w92_rbp_f44c0000gn/T/AppTranslocation/10A7AAD3-1859-4437-9CC3-EDAF0E292F16/d/Arduino.app/Contents/Java/arduino-builder255を返しました。

ボードM5Stack-Core-ESP32に対するコンパイル時にエラーが発生しました。

a99 + AF17-35G






コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻