アングルファインダーと愉快な仲間たち ノ巻

α-7000に使えるアイカップを探している中で、アングルファインダーはどうかなと考えてみた。
ヤフオクで4000円くらいのがあったので、これで代用できないかとも思ったが、アイカップに比べると高いのと、ちょうどよい代用品が出てきたので買ってはいなかった。

アングルファインダーはSONYになってから値上げされたらしく、低かが2万円弱になっていて、ミノルタの中古がとても割安に思えてしまう。しかも、もちろんSONYのデジカメでも使用できる。

そんなアングルファインダーが新宿カメラ中古市場で2000円で出ていたので、つい見せてもらった。あまり予備知識がなかったので、x1とx2の2段階の拡大率が選択できたり、視度調整もできるので、視度調整アタッチメントが別売りで、本体では調整ができなかったので、その代りになると思ってそのまま買ってしまった。ケースが付くといわれていたが、もらわずに帰って来てしまった。

早速つけて撮影してみたが、さすがにα-7000の明るいファインダーに付けると小さくなってしまって、もったいない。α700にも付くか試してみると何かがおかしい。アングルファインダーに近づいていくと、中に絵が見えるが、目をつけると真っ暗になる。アングルファインダーは電子制御でもないし、シャッターのようなものもない。ちょっと離していれば見えているが、付けると消える。いろいろ試してみると、見えるポイントがとても狭く、ちょっとずれていると全く見えないようだ。

あとから調べると、ミノルタのはケラレが大きいらしいが、APSCの0.9倍くらいのα700ではケラレる領域が多くなっていたのかもしれない。それが分かれば、中心を意識しながら除けば見れるはずで、ケラレてもそういうものだと思うしかない。

これでウェストレベルの撮影ができるかと思ったが、さすがにバストレベルくらいにしないとむつかしい。。

α700 + AF 24mm F2.8

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻