(α99でもα77でもなくα900でもない)α700を落札 ノ巻

α99の発売が近くなり、買い替えのためかαから他マウントへの転向のためかα700の中古価格が落ちてきたので物色していたら、ヤフオクにキタムラが出品しているものがあったので、中古相場が3万円前半に対して2万円で落とせたらいいかなと思って入札してみたら、ちょうど2万円で落札してしまった。
キタムラなら店舗で受取できて、6ヶ月保証なのでありがたい。
なぜα700かというと、α7DとK10Dでやっぱり光学ファインダーのスチル専用中級機が使いやすいと思ったから。
マクロ使用時にα55は拡大でピントを追い込めるが、シャッターに触ると拡大状態が戻ってしまうので撮影の瞬間がピントがあっているかどうかがわかりづらい。ペンタプリズム+スフェリカルアキュートマットのファインダーを試してみたかったのだ。
あとはDMFが使えるのが中級機以上なので、MFとAFの切り替えがシームレスになるのが良い。

高感度が必要ないところではα700を主に使う予定。
買えるならα900のほうが良いが、まだ桁違いなので今はα700でガマン…

※カメラが良くても写真の腕が上達するわけではないのはわかっているのだが(汗


コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻