α700入手&ファームウェア更新 ノ巻

ヤフオクで入手したα700はキタムラの店舗で引き取りにして、会社帰りに受け取る算段だったが、秋葉原中古買取センターの営業時間が~19:30に短縮していて、火曜日はギリギリ20:00前に着けたと思ってエレベータから降りたら、ギリギリ店が閉まったところで、呆然としてしまった。
今日は早めにでて、無事入手することに成功した。(奇しくもα99の発売前日であった…)

心配したグリップのゴムの劣化もほとんど気にならず、一安心(?)。液晶部分のガラスに細かい傷が目立ったが、端っこのほうだし、保護シートでごまかそう。あとは電池が完全放電状態であったが、とりあえず充電はされた模様。どれだけ持つかはわからないが、予備の電池は早々に用意することにしよう。
ファームウェアのバージョンを確認してみたら、Ver.2とかなり古い(初期状態?)のもので、最終のVer.4にしておいた。
あとはEye-FiのCFアダプタ経由の動作だが、無事ダイレクトモードでの転送はできた。時々カードを挿し直せとエラーが出るが、結局は認識できているので様子見か。
ただ、カード上にあったα55のファイルの連番の続きを刻み始めてしまった。これでシャッター回数の目安もなくなってしまった。。
カードの共用はマズい。フォルダ形式を日付形式にしておこう。



キタムラ 秋葉原中古買取センター営業終了後の扉

α700 + MINOLTA AF24-50/F4  アキヨド付近

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻