α700用互換バッテリーと急速充電器 ノ巻

デジカメには予備電池必須、ということでAmazonから互換バッテリーを物色。安いと思ったら、α100とα900のみ使用可とか、ロワなら大丈夫かとみたら純正の充電器で充電できず、専用充電器が必要とか曲者がおおいので要注意だった。
1580円でα700も使用可の商品があったので、これを購入。届いてみたら7.2V 2000mAhとあって、純正品の7.2V 1650mAhより多そう(全く信用してないが…)。
 

あとはハンディカム用のM型バッテリー急速充電器が使えるということで、実家からAC-VQ800を回収。満充電までの時間とか残使用時間とかが表示できて便利。早速互換バッテリーも充電できることを確認し、残量を確認してみたら… 純正品は5時間超に対し互換品は1時間半!?
うーん、どっちも満充電状態なんですが、互換品は新しいから活性化が必要なのかな?とりあえずしばらく様子見だな。

追記
その後、電池を使いきって急速充電器にかけたが、充電し終わった時の充電器での残量は14分と表示…、α700に入れて確認しても19%しか入っていない。充電し直そうとしてもすぐに打ち切り。互換性がイマイチなのか、表示がおかしいだけなのか、やはりしばらく使ってみないとまだわからない。

追記2
低速充電器に「満充電はランプが消えてから約1時間後になります。」と書いてあり、とりあえずご乾電池を繋いでおいたら、カメラ側で100%の表示が出るようにはなった。しかし急速充電器での残量は1時間40分くらいのままだ。

α700 + Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8(Silver) 

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻