LA-EA5は出たけれど、フル機能を生かすカメラは買えず。ならば…

LE-EA5の発表時には、これまでのAマウントアダプタを統合して完全版になったと思ってソニーに感謝したいくらいだったけど、モーターなしレンズの対応が2機種のみのままで新しく発売されたα7Cやファームウェアが己心されたα7SIIIでも対応されず、α99IIとα77IIの後継機種の位置付けの2機種だけの対応しかしないつもりという説がほぼ確定と思うしかない。

流石にα7RIVは40万円くらいと高い上に画素が6000万もあるので扱いが大変な上にSDカードだと書き込み速度が厳しいらしいので4000万画素くらいが限界としたら、数年後に中古で買うにしてもオーバースペックで持て余しそうに思われた。しかもLA-EA5とはいえマウントアダプターなのでAマウントカメラと比較すると動画AFができないなどの制限があったり、Eマウントレンズに投資する気もあまりない。

などと色々悩んだ挙げ句、このままα99続投でとも考えたが、それはいずれ次の機種の買い替えまでのつなぎのためで、次としてのLA-EA5が期待できないとなると、現行のα99IIが乗り換え対象になる。スペック的には申し分なく、気がつくと中古価格が20万円くらいになっていた。これ以上α99を使い続けても下取り価格で不利になっていくだけで、後継機種がないとなるとα99IIが下げ止まる可能性もないとは限らない。

つまり今が買い替え時になる、ということでマップカメラに中古の在庫があったので、α99以外にも使っていない値段が少しでもつくカメラを下取りに出して買い換える手続きをしてしまった。

α99 + DT1650


コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻