結局買ってしまったが正解だったFire TV Stick

かなり前からAmazon Primeを使っていて、Primeビデオも使用頻度が高い。スマホで視聴することもあるが、やはりテレビで見たいのでPS3のアプリで観ていた。Primeビデオ以外にYouTubeやnasneの録画番組もPS3経由でテレビで見ることができていて、すこし起動には手間がかかるが特に困りもしなかった。ただ古いPS3(40GB)はファンの音がうるさく、映画などはちょっと視聴に耐えられないくらいで、新しめのPS3を追加で買ったくらいだった。

ある都合でPS3が古いものに入れ替わったため、Fire TV Stickを検討してみたが、コロナ自粛のひまつぶし需要のため、Amazonでは在庫がなかったが、非常事態宣言が開けて6月末入荷予定になっていて、更に6/21に在庫があったのでそのままポチってしまった。

最初は安い方のFire Stickでいいと思っていが、4Kのほうが少しレスポンスが良いということで、4KどころかFullHDにすら満たないテレビだが、Fire TV Stick 4Kにした。過去にはタイムセールやプライムデーなどで安売りがあったようだが、この状況で安売りは期待できないし、ヤフオク・メルカリで買うよりマシということで即決だった。

すぐに届いてHDMIに挿すだけで画面が出て一安心。以前に持っていたChromecastはしばらく使わなかったら、死んでいた。今回も新しいChromecastとどちらにするか悩んだが、PrimeビデオとYouTubeは同等だったが、nasneの録画が見れないということで、少し安かったがボツにした。

レビューなどではリモコンが電池喰いで評判が悪かったが、HDMI CECが使えればテレビのリモコンでFire TV Stickが操作できるということで、試してみたら無事使えて、リモコンはお払い箱に。更にこのリモコンがボタンを押してもいないのに赤外線を吐きまくるという故障モードがあるというツイートを見かけたので、電池を抜いてしまっておいた。

テレビのリモコンからはメニューボタンが使えないそうだが、iPhoneアプリを使えばなんとかなるのと、Primeビデオは字幕や副音声などが充実していないのであまり使う機会がなさそうなので良しとした。

YouTubeアプリからデバイスに接続するとFire TV Stickの入力に切り替わるなどの便利機能に気づいて結果大満足で、放送がつまらないときはYouTubeやPrimeビデオを見る機会が大幅に増えた。こりゃテレビも衰退するわな。
Fujifilm X-E1 + f.zuiko 38mm f1.8

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻