小径車のハブとBBのメンテナンス

ルイガノMV2はハブやBBのメンテをせずに10年弱使ってきたが、ジャンクホイールでハブのグリスアップを練習したので、こいつもやってみようという気になった。ちょっと懸念はノーブランドのハブである点だった。

MV2は後輪のエンド幅がMTBと同じ135mmでロードバイクとは違っている。しかし作りは変わらず、まずは分解してみればできるだろうということで始めてみる。とすぐに壁にぶち当たった。固くてナットが緩まない。初日は諦めてハブを交換する算段を始めてみたが、そのまま置き換えられそうなハブがなく、ハブの交換も厳しい様子。

気を取り直して、ハブの分解を再開したが、初日は片側のロックナットと玉押しで緩めようとしていたが、反対側のロックナット同士で回したら緩めることが出来て、無事分解できた。薄いスパナでは力がかけづらく、モンキーレンチ2つで回したら開いた。

掃除してみたが、特に傷もなく今回もウレアグリスを充填して終了した。
Fujifilm X-E1 + f.zuiko 34mm f1.8

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻