コロナ禍でナイトライドに目覚める

コロナの感染者がまた増え始めて第二波も近いのかな?非常事態宣言による自粛期間中は、ロードバイクは比較的安全だったけど自粛警察の目を逃れるため夜に乗ることもあった。しかしそれまであまり夜に乗ることはなかったので、念のために持っていたLEDライト(CATEYE VOLT200)があったが、やはり明るいライトの方が安全ということで、やや大きめのCATEYEのAMPP500を買ってみた。ついでにリアもリフレクターだけでは心許ないのでテールライト(CATEYE OMNI3)も買って付けた。


ナイトライドとはいえ、昼と同じようにあちこち行くことはなく、まだ定番コースを走っているだけである。なるべく車のいないところということで、自転車専用道を目指して出発する。その行き先は手賀沼である。昼間は歩行者や自転車が多くて、事故を避けるなら避けるに越したことはないのだが、コロナの自粛期間は空いていて邪魔がなければ快適であることを認識した。それもあり夜に人のいない手賀沼周回コースを走ることが増えた。しかし比較的西側は人が多いので、たいてい東側半周になり15kmくらい。1周したら20kmくらいになる。


夜に走っている自転車や歩行者もたまにいるが、ネコがいたりもするが、白鳥はいないので安心だ。結構でかいので実は怖い。街灯は全くないのでライトがないとネコを轢いてしまうかもしれないので明るいのが必要だ。自粛期間中はまだ涼しかったから良かったが、自粛が開けてからは夏らしくなって暑くなったが、日が暮れてしまえば涼しくなるのもあるが、紫外線が無いので日焼けの心配が要らなくて日焼け止めを塗らなくて良いナイトライドへのシフトは一石二鳥だった。しかし、そううまくはいかないもので、夏の夜に手賀沼を走ると特に我孫子側で飛んで向かってくる虫がすごい。あとなぜか道にクモの巣が張ってあって、ハンドルに引っかかったり顔にひっついたり大変なことになる。なくてもいいはずだが、ついマスクをしないと口に入りかねないくらいだ。


さすがにクモの巣まみれは避けたいので、別のルートを編み出すしかなさそう。早く冬になればいいと思う。

ネコはよく会うが、スッポンがいた… iPhone

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻