iPod240GBで表示されない曲とジャンル設定 ノ巻

DISC UNIONで漁ってきた100円のCDを取り込んだ。iTunesで直接取り込まず、ExactAudioCopyでcueシート付きwavとして取り込んだものを仮想CDとしてiTunesにみせている。EACの取り込みにはかなり時間がかかるが、バックアップとしてCDイメージを保存しておくためだ。

iTunesに入れたら、アートワークやジャンルを設定してiPodに取り込む。今日買った中に、Lady GagaのBorn This Wayがあり、既に持ってたかも知れないのでiPodで見たが、Lady Gagaごと見つからない。ほかのアルバムはあった筈なのに、R&BにもRockにもPopsに至ってはジャンルすら(これは自分で廃止していた…)見つからない。

しかし、iTunesからiPodの中を見ると設定されたジャンルにそのアルバムは存在している。ジャンルを変えてみたり、転送し直して見ても変わらない。

一時は240GBの弊害?と思い諦めかけたが、iPod側のSettings>>Resset All Settings>>Reset でデータベースが再構築されたらしく、無事正しい表示にすることができた。
ちなみに件のアルバムは重複していなかった。ほっ…ww

P.S.
あとでよく見ると、「コンピレーション」が有効になっていると通常のアーティスト名の表示がされなくなり、コンピレーション以下に入る機能がある模様。前に使っていたClassicにはないので、気付かなかった。設定をリセットしたら、これがOffになったのでアーティスト名が見えるようになったと思われる。不評だから削られたとみた… というかアルバムアーティストに対応していないのか?

X-E1 + CarlZeissJena Tessar 1:2.8 50mm

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻