ロードバイクでどこを走るか

ロードバイクで出かけるときに、どこに行くか悩む。近場であれば手賀沼方面、最近は小貝川サイクリングロードが気に入っている。利根川沿いは道が狭いのであまり使わなくなった。

たまにアキバに行くために使う国道6号線などは歩道を走ることが多くなるので、移動が目的で無ければ、走って楽しいところではない。車道はダンプからあおられるし、路肩はひび割れやコンクリートとの境目を避けなければならない。歩道は段差が多くて速度が出せない。そして全体的に道の端は砂やごみが多い。

千葉や茨城の田舎道(県道・農道)を走ると、結構路面が悪いところが多く、轍の端っこが路肩にかぶっていて、自転車で通るときにバランスを崩すというか見ていないとハンドルを取られそうで危ない。これまで2回のパンクがアスファルトのヒビや穴によるものだった。

小貝川サイクリングロードは筑波に行くつもりで走ったことはあったが、筑波とは方向がずれていくので、どうしても途中でサイクリングロードを降りなければならなくなる。なので筑波へのルート上で使えるところだけ使った感じだった。ここは道幅が広めで、橋があってもアンダーパスで途切れずに通過できるところが多くクルマを気にして走らなくていいので安心だ。

最近は取手の6号線から小貝川サイクリングロードに入るところから、常総市まで走ると結構な距離が稼げることが分かった。さらに手賀沼に走りに行って柏側に行くと人が多くて我孫子川は道が狭くて、ちゃんと1週できるコースもないのであまり自転車向きではないかなと思っていたところ、手賀川方面に行くと道は狭いが空いていて走りやすい。しかし距離があまりないのが残念だったが、少し街を抜ければ、利根川を渡って小貝川に入ることができる。堤防だけで行こうとする遠回りだが、街中を通ればよかった。

まだ小貝川沿いでの補給ポイントと、何かあったときに電車で輪行するための駅があるところを確認しておかなければならない。
小貝川:岡堰中の島  Fuji X-E1 + f.zuiko 34mm f1.8

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻