ポタアン断線修理の結末と復活までの長い道のり ノ巻

調査の過程で切断してしまったヘッドホンジャックだったが、週末に修理を執り行った。とはいえ、関東は45年ぶりとやらの大雪で雪対策や雪かきそれどころではない状況であった。それでも日曜日の夜に作業する時間ができたのでハンダ付けして終わらせるつもりで取り掛かった。
とりあえず古いジャックの配線を外してそこに再配線して試聴、左側が聞こえない…orz 延長ケーブル経由では問題ないのにヘッドホン直挿しでは左側聞こえず。ジャックの接触がダメと判断し新しい部品に付け替え。これで大丈夫と試聴、今度は問題なく聞こえる。と、iPodをポタアンに重ねようと持ち上げたところ、左側聞こえず…orz しまったそっちか…?安いDOCKケーブルだったのでいつ断線してもおかしくない代物なことを忘れていた。
結局、いずれの箇所も少しずつ怪しく、必要ない修理までしてしまったかもしれないが、ポタアンの稼働はまだ先になることが確定した。

※あとでDOCKコネクタをばらして組み直したら、ちゃんと聞こえるようになった。DOCKコネクタのピンでも接触が甘くなってたかな?いずれにしろDOCKケーブルは部材はあるので予備を作っておいたほうがよさそう。

#自作でDOCKケーブルを作ったが一日でハンダ剥がれにより早々に強化修理して今に至る。

α700 + CarlZeissJena MC Pancolar 1:1.8 50mm

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻