AndroidはカスタムKernelの夢をみるか? ノ巻

電波が届かない間にroot化でいろいろ試してみた。カスタムROMというのもあるが、まっさらからやり直すのはなかなか難しいので、Kernelだけをカスタム化するのがあるらしい。
試そうと思ったきっかけは画面のガンマ設定変更ツールとパワーボタン長押しで、再起動の項目を追加したかったから。カスタムKernel自体はTWRP経由のZIPインストールであっさり入れ替わった。これでN5 Gamma Calibrationを入れれば調整可能となった。ただし変にいじると表示がめちゃくちゃになるかもしれないのでむやみにいじってはいけない。
パワーボタンメニューのほうはXposedを入れた上でそのプラグインとしてAdvanced Power Menuをいれる必要がある。Xposed とは元のシステムファイルを改変なしに機能のカスタマイズを実現するためのフレームワークらしい。Xperia方面で確立した手法らしい。
Kernel入れ替え後に放置でリブートする現象が見られたが、root権限でクロック設定を変更するCPU tunerをアンインストールして直った。簡単だが自己責任でする必要がある。

α700 + CarlZeissJena MC Pancolar 1:1.8 50mm

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻