ジャンクノートをWindows8化 ノ巻

Windows8 Proの特別価格販売が終了しました。
終了後は2万円以上になるということで、ダウンロード版を5個確保して、うち3個をインストールしました。
メインのThinkpad X61sにはメモリ8GB搭載しているので64bit版を入れましたが、その他の家族用はメモリが3GB以下なので32bit版でインストールしました。
ディスクは32bit Windows7の環境でDVDイメージを作成したものを私用し、1つはSSDを用意してクリアインストール、もう1つのT60はXP上からアップデートでインストールしました。
特に問題もなくすんなりインストールできたので、取り立てて書くこともありませんが、やはりSSDのほうは起動が20~30秒くらいで早いですが、HDDだと1分以上かかるようです。

もちろんスタート画面はいまいちなのでスタートボタンをインストールしています。
以前はClassicShellを使用していたけど、「すべてのプログラム」の開き方が、7風に慣れてしまったので、StartMenu8のほうに切り替えました。

ClassicShell
http://www.classicshell.net/

StartMenu8
http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html

1台分を除き、Windows 8 Media Center Packを入手し損ねたが、PCでDVDを見ないので問題ないだろう。

とりあえず、これでXPサポート終了問題から回避された。

SONY α55 + SIGMA 70-300DL MACRO

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻