憧れのフルサイズ一眼 ノ巻

最近はデジイチもフルサイズブームだが、結構なお値段なので手が出ない状況。
M42のCarlZeissJenaのレンズやPENTAX-M、αAマウントのフルサイズ対応レンズを本来の画角で試してみたい欲をどうにかしたいw
そんな中、スピードブースターなるマウントアダプタとやらが出てきた。補正レンズ(?)内蔵でAPS-Cデジイチでも、レンズ本来の画角が使えるというもの。EOS EF→NEXのものがあるが、接点まで変換しているため6万以上とこれも高い。M42→NEXで接点いらないから2万以下になれば。。。
といったところでEOSのヤフオク相場はどうかかなと調べてみたが、40Dあたりが2万以下だが、フルサイズの5Dは4万前後。しかし所有しているフレクトゴンやテッサーはミラーと干渉するようでマウントアダプタ遊びには向かないようだ。
ミラーレスとなるとα99が最適だがまだ20万以上する。噂のフルサイズ廉価版α88などは出ず、出ても15万くらいだろうからなかなか買えない。フルサイズNEXにしても買える値段にはなかなか来ないだろう。

最終的にはRIKENON 1:2 50mm LについてきたXR500でフィルムを使って撮影するのが、最小公倍数的に最適解に思えてきた。フィルムもおまけで1本ついてきているし、モノクロフィルムも面白そう。だがしかし、レンズアダプターKを間違って廃棄してしまっているので、これを再調達しなければフレクトゴンが使えないのが痛い。
あとはフィルムの現像とデジタル化(スキャニング)代がよくわかっていないが、デジカメよりもランニングコストがかかるところがネックか。
さすがにフィルムカメラには手を出すとは思っていなかったが…

K10D + RIKENON 1:2 50mm L

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻