マルチマウントは危険(和製ズミクロン) ノ巻

SONYのデジイチ(α55)を買ってから、M42マウントアダプタに手を出したのが運のつきで、M42つながりでPENTAXのK10Dを入手してしまい、マルチマウント(複数のカメラマウントに対応)となってしまった。(マウントアダプタによるオールドレンズ用のマウントは除く)
とは言っても、高いレンズに手を出せないので、数が増えるレンズ沼なので、ダメージはそれほどでもないはず。。。

αAマウントのほうは一段落して、M42もFlektogon35mmを入手して購入欲が収まっていたが、PENTAX Kマウントを調べてみたら、MF時代にユニバーサルマウント(他社間共通規格)であったため、PENTAX以外のレンズも使えるとのこと。
PENTAX-M 35mmでMFレンズでもそこそこ使えるようになったので、物色していたところRICOHのXR RIKENON 1:2 50mmが和製ズミクロンと言われているとのことで、調べてみた。するとどうも昔実家にあったカメラXR500のセットレンズだったようで、まだあるかなと思ったがもう捨ててしまったらしい。

ヤフオクを見ていたら、このレンズの出品もあり、初期型が最短焦点距離が短いということで人気があるようだった。レンズ単品だと高くなりがちなのでカメラとセットのものを見ていたら、初期型ではないレンズのカメラセットがでており、カビなどもなさそうなのでこれを標的とした。
無事、安値で落札でき、送料合わせて2000円で入手できました。

そして品物が到着し、K10Dに装着することができました。使用感はそれなりで、ペイントの文字盤が一部欠けているけど、まあ大勢に影響はない。初期型以降はプラスチックが多用されるようになり、軽くはなっているが、それなりに出っ張りはあって、MFするにはしやすいといえばしやすいかも。

レンズにフィルムカメラ本体も付属しており、フィルムも1個おまけでついてきたので、銀塩カメラも使ってみようと思うが、現像代が結構するのがネック鴨。

K10D + XR RIKENON 1:2 50mm

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻