Bluetoothテザリング接続不可対策 ノ巻

iPhone4sのテザリングでNexus7をBluetooth PAN接続して使っていたが、その接続ができなくなることがあった。というか、しばらくするとできなくなっていた。復旧にはiPhoneの再起動が必要で使い勝手がかなり悪くなるので調べてみた。
Nexus7側をBTオンオフや再起動してみたが改善せず。iPhone側をもBTオンオフでは改善なし、iPhoneの問題に確定だが、なんだろう。
接続できない現象をみてみると、BTの接続はしにいっているがPANが確立せずに切断している模様。怪しいツールなどインストールしてなかったかみたが、特にない。
やつてることといえば、SBSettingのメニューでBTとテザリングのオンオフをしている…怪しい。ツールバーから呼び出した。メニューでアイコンをタップするだけでオンオフをトグルできるのでWi-fiとあわせてこまめにオンオフしていた。現象からはPANがおかしいのでテザリングが怪しいが、とりあえずBTは消費電力が小さいらしくオフにしなくてもいいということで、両方トグルボタンを削除した。必要な場合、オンオフは標準の設定から行う。
とりあえずこれで切断の現象は見られなくなった。
簡単に復旧させる方法があればいいのだが、今のところ見つかっていない…


α700 + Minolta AF2450

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻