wp 34sとは


頼んでいたwp 34sが届いた。米国hpcalcからの国際郵便、しかも非EMSなので9日かかったが、まあそんなもんだろう。
wp 34sはHP(ヒューレット・パッカード社)の金融電卓hp 30bのファームウェアをオープンソースで書き換えてマニア好みの関数電卓にしてしまうプロジェクト。
http://sourceforge.net/projects/wp34s/
キーボード配置も変わってしまうため、キートップに機能を付け替えたシール(オーバーレイという)を貼る必要がある。
今回、そのファームウェア書き換えとオーバーレイ貼り付けが済んでいる(さらに時計用の水晶も実装)ものが売られていたので、ポチってしまった。
頼んだときはバラで調達してもそれほど合計額が変わらないはずだったが、Amazonでhp 30bが3000円ほど値下がりしていた。手間を考えればぜんぜん惜しくはない。
ブツが来るまでは、Win上のwp 34sのエミュレータで練習していたが、プログラムでユーザーの入力を受け取るところがよくわからないまま…
wp 34sの使い方メモがてら、このブログに書いていく事にした。

0
hp 30b

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻