積分の計算方法

wp34sで積分の計算をしてみた。
問題は2chの過去ログで見つけた物。
「∫sin(nx)*(1-cos(x))^n dx  0~2πの定積分は0」
これをプログラムにすると、

LBL 'AAA'
3
0
[times]   //×
sin
x<>y
cos
+/-
1
+
3
0
y^x
x
END

Yレジスタに下限、Xレジスタに上限を設定し、定積分を実行する。この方法はhp-15cと同じ方法らしい。
hp-42sでは少々違って難しそうだった…

RADモードにする    // gのあとにRCL
10桁表示にする      // hのあとにB 1 0
0
[ENTER]  // 0をYレジスタに
π
2
[times]   //× : 2πをXレジスタに
∫           // gのあと2キー
[ENTER]
'AAA' //上のプログラムの式で積分する
 計算開始

小数点以下4桁(FIX 4)では、制度が低いみたいなので、10桁で実行してみる。
エミュレータでは、20秒ほどで終わるが、実機では10分以上かかっている感じ。
やっぱり電池マークが出て来て、電池に厳しい処理…

答えは -0.0000000198と出る。が、実機は電池が無くなりそうなので、途中でやめてしまったw

電池マークが出ながら計算するwp34s

ついでに tan(355/226) で計算精度を確認。電卓としてはなかなか(のはず)。
wp34s:   -7497258.19378
win電卓: -7497258.1853255871129050718318912

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻