BMIプログラム: 数値入力


数値を与えて結果を返すプログラムを作ってみる。hp42sならINPUTで楽ちんだったけど、wp34sでは少々調べないと分からない。
とりあえずありがちなBMI計算プログラムを作ってみよう。身長さ:H、体重:Wを与えてBMI値を返すだけのもの。
以下のように、hp42sなら10行に満たないが…

【BMI計算 with hp42s】
LBL 'BMI'
INPUT 'H'
INPUT 'W'
RCL 'H'
100
/
x^2
/
END

とりあえず入力待ちループを用意して、A,B,C,Dキー押下をトリガーに値を引き取れそう。で、作ってみたが、なんだか大げさにw【30行くらい】


【BMI計算 with wp34s】
LBL 'BMI'
CL[alpha]
[alpha]'BMI'
[alpha]' H='
LBL 00
PROMPT
GTO 00
LBL A
ENTRY?
STO 00
GTO 11
LBL 11
CL[alpha]
[alpha]'W='
VIEW[alpha]
PROMPT
GTO 11
LBL B
ENTRY?
STO 01
RCL 01
RCL 00
1
0
0
/
x^2
/
END


他のコードをパクりながらなので、無駄なサブルーチン化とかGOTOとかありそうだが、hp42sほどのシンプルさはない。改めてhp42sの素晴らしさを思い知らされれる。
ちなみにhp42sはiPhoneのアプリのFree42sだが、よくできている。

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻