ハードオフ巡りで当たりジャンクにめぐり合う

ヤフオクでジャンクを眺めてつい落札したりして、オーディオ関連が増えてきて置き場所に困ってきた。CDは吸い出してサーバーに置いてあるからCDプレイヤーはいらないはずだが、DACとして今はもう使われなく鳴った方式の音も聴いてみたいので安い初期のSONYのモデルを落札している。古くてもESなどの高級モデルは落札額が上がりがちでそこは手を出さないようにしている。

すでにTDA1541を載せたCDP-750をNOS化して使っているが、このDACの上位版のTDA1541AはDEMリクロックにより音が良くなるとかで流行っているようだが、無印のTDA1541ではその手は使えないので、DACチップを載せ替えるしかないが、TDA1541Aはヤフオクで7000円ほどが相場だが、希少性と需要のために1万円以上になることもあって諦めていた。

DACチップを入手するにはそのDACチップを載せたCDプレイヤーなどから取り出せるので、ジャンクCDから中古ながら安く手に入れることができる。ただ人気のDACは高級モデルで使われているのでヤフオクでも強気の価格だったり、つり上がってすぐ手が届かないところに行ってしまう。人気のないモデルで人気のDACを載せているものもたまにあって、それがSONYの10連装CDプレイヤーCDP-C100だ。ネットでもあまり情報はないが、機種とDACの一覧表ではTDA1541Aが載っていることになっていて、ESモデルでも無印なのに疑わしいと思っていたが、ヤフオクにもあまり出てこないので真偽は確かめられていなかった。

三郷に行く用事があって、流山から江戸川を渡る橋が混み過ぎていたので迂回して松戸経由で行く途中でハードオフがあったので寄ってみたらこのCDP-C100のジャンクを見つけてしまった。無印かもしれないが1000円なら確認できるだけでも良いと思い持って帰った。結果は情報通りTDA1541Aが載っていた。CDプレイヤー自体は定番のゴムベルト交換・ピックアップ調整に加えて、ボタンの押しっぱなし箇所の処置で使えるようになった。

CDチェンジャーもいまやサーバにロスレスで全てのCDの内容が保管されているので中途半端な代物だが、SPIDF出力もあるので、外付けDACにつないで遊ぶこともできそうだ。DACチップを剥がすまでの間は使ってみようと思う



コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻