なかなか届かない中国発送のVブレーキアダプタと406との違い

ホイールはパーツがすぐに揃ったので、組み方を思い出しつつ寝不足になりつつ組み上がった。しかしブレーキ位置が変わるのでVブレーキアダプタが届くまでは差し替えても走れない。Amazonで買ったのだが、中国からの発送で2週間ほどかかってしまう。 他にもVブレーキアダプタがあるがどれも中国発送のようだった。仕方がないので待つしかない。

追跡付きの発送だったが反映が遅く、途中の経過が進まなかったところは他国を経由していたのかもしれない。包装に問題あったというステータスになったりしたが、特に封筒に問題なく無事到着した。これさえあれば組み立てるだけなので、ホイールを入れ替えて、ブレーキアダプタで調整してちょうどいい場所に固定する。調整範囲はほとんどなかったが無事に間に合った。

Vブレーキだが、アダプタで延長すると引きしろが変わるのでキャリパーブレーキの設定にするということで、ブレーキレバーで設定を変更した。どうやるとかと思ったら裏側からネジで固定されていた。ホイール系が大きくなるが大丈夫なはずだったが、後輪の取り付けで、チェーンステー間にネジがついており、これが引っかかった。泥除け用かもしれないが単純に撤去して解決した。

想定はしていたが、スタンドを406用にカットしていたが451では短すぎて立たせるのが厳しい状態だった。ロードバイクで使っているチェーンステーで引っ掛けるスタンドはイマイチ合わないし、スタンドで立たせていたが途中で倒れそうになったのでやりにくかった。スタンドは全く同じものを無改造で持っていたのですげ替えてこれも解決した。

ハブダイナモになったのでライトを接続すれば光るはずだが、MV2のフロントキャリアには取り付けは難しく、カゴにねじ止め(一箇所)で我慢することにした。ハンドルに合わせて向きを変えないのでどうかと思ったが、特に違和感なくつかえそうだった。ヒルモのライトは昼でも点くが押しても引いても点くので家から出す時にいちいちライトが光って賑やかになった。明るさも安いバッテリーライトくらいはあるので夜のコンビニも気楽に行けそう。



コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻