久しぶりのニューレンズ購入でカマボコボケになる ノ巻

中古と言うより、ジャンクかオールドなレンズしか買っていなかったが、久しぶりにまともな最近のレンズを購入した。Aマウントのレンズ二本と交換で…

広角よりの明るい単焦点でそこそこの値段のものを探すと各社35mm f1.4のレンズが出てくるが10万円前後でなかなかてが出せない。フルサイズ対応というのもあるが、明らかにオーバースペックである。

そこでシグマのAPSC専用の30mm f1.4が4万円ほどでなかなか良さそう。前のモデルも人気があったようだが、外観も渋くリニューアルされて、物欲をそそられた。

樽型歪みが大きめだったり、やや大きめで重いという欠点はあるが、大口径単焦点レンズとしては、値段なりと考えている。

当初はKマウント版を買おうとしたのだが、品切れで悩んだ末にAマウント版にした。Kマウントの需要があるのか、メーカーが作っていないのか。。 一月ほど待てばKマウント版も買えるということだったが、すぐに欲しかったのでAマウントにした。

使ってみて感じたのは、開放ではAFは厳しい。ボディーか手ぶれのせいかもしれないが、等倍では緩い絵になっている確率が高い。
それより残念だったのは、α55の場合、玉ボケがケラレてカマボコボケ(下の写真の端のほうのボケが内側に欠けが出ている)になることだ。トランスルーセントミラーによるものなら、初めてその欠点に遭遇したことになる…

α55 + SIGMA 30mm f1.4 DC HSM


コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻