なぜかシグマレンズ縛りのジャンク漁り ノ巻

鳥用にシグマの70-300 DL MACROを持っていた。α55導入直後に、ヤフオクで3000円くらいで落札したもの。
α55の修理をして、ペンタックスでもシグマの70-300があったほうがいいかな、と思っていた。
そんなとき、横浜MORE'sのキタムラで、直進型の70-300を500円で捕獲。ややべとついて、ズームの動きも渋く、実用は厳しかった。
次にヤフオクでAPO DGのペンタックス版を7000円ほどで落札。さすがAPOでパープルフリンジが出なくて良い。
その後、品川の松坂屋カメラのジャンク箱から、AマウントのAPO MACROを発見。APOのジャンクだが、カビはなく、クモリも認められず、ちょうどα55を持っており、つけさせてもらったが、AFも問題無さそうだったので捕獲してきた。
Aマウント、Kマウントとも、APOなしとAPOありの70-300が一つずつ、4本に増えてしまった。年代もバラバラで、統一感もない。
松坂屋カメラに行ったときは、たまたまシグマ30mm f1.4 DC HSM(新品購入)の試し撮りのついでに寄った時で、シグマの神様(?)からのごほうびだったのかも?
いつもジャンクばっかりなのに、DP1sを無償で修理してくれたシグマさんに貢献するべく、珍しく新品でレンズを購入したのだった。下取りとしてAマウントの11-18と35f1.8を下取りに出しているが…
α700 + SIGMA 30mm DC HSM

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻