故障したまま放置と、無償修理・交換成功 ノ巻

DP1sのレンズが出っぱなしになるという故障モードが発生し、無償修理の例をネットで見かけており、いずれ修理に出そうと安心していたが、送付の仕方がわからず放置になっていた。シグマのサイトで、修理申込書にPDF上で記入して印刷したものを添付して送りつければよいだけだったので、送ってみた。

送付する際には、レンズメイトのグリップを張り付けたままで心配であったが、外さずにそのまま送付した。送った次の月曜に電話が来ていたが、出張中で取れなかったがさらに金曜にかかってきて、修理は無償で行い送り返したとのことであった。ネット記事の通り、無償修理で帰ってきた。

やや持病に思われる症状ではあるが、無償で修理してもらえると、その会社を贔屓したくなってしまう。

カメラ用に使っていたEye-fi mobiカード8GBにも問題があって、困っていた。普通に使っていたのだが、プラスチック部分が劣化して、角の所からかけ始めてきて、抜き差しするたびに壊れてしまう状態となっていた。これもネットで調べてみると、無償交換されたという話があり、さっそくEye-fiのサポートに書き込みしてみたところ、メールで交換するとの返事があった。住所を知らせて、交換用のカードとともに送られてきた返送用封筒に壊れたほうのカードを入れて送り返すだけであった。

最近のEye-fi mobiはオレンジ色メインのデザインになっているが、送られてきたのは持っていたのと同じ、少し前のパッケージであった。またプラスチックの劣化がすることはないと思うが、新しいのでもよかったと思った。


Wi-fi入りのSDカードはいろいろ出ているが、ブラウザタイプはWi-fi有効・無効の切り替えが主導になりそうで、やっぱり撮ったら勝手にスマホに送信してくれるEye-fiが自分の使い方にはあっていると思う。スマホの容量が十分にありていることが必要だが。
α700 + Minolta AF70-210 F4

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻