大容量モバイルバッテリーの重さの悩み ノ巻

スマホで録画した番組が見れるようになって、それを外に持ち出せるタイムシフト視聴派には便利な世の中だが、スマホのバッテリー容量には限りがある。動画を見ていると電池がみるみる減る(イメージです)だろうということで、たまたまAmazonにでていたANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh のタイムセールで大容量バッテリーが欲しくなった。10000mAh以上もあるが、3000円以下になっていて、買うしかないという状況だったが、大きさと重さが気になり二の足を踏んでいた。10000mAhもいらないから、もう少し軽いのもあるが、タイムセールの値段からすると割高に見える。とりあえずタイムセールは見送り。

ヨドバシの店頭でバッテリーを見てるが、ケータイ売り場だったせいかボッタクリ価格で話にならない。今使っているパナブー(Panasonic版モバイルブースター)を買い増しするのも、気が進まない。というのはQiを使うわけでもなく、形もずんぐりむっくりで邪魔になりがち、出力電流も弱めで急速充電ができない、容量の割に高めとよくないこと尽くしw

すぐに必要ではないので、いろいろ調べてから買おうと帰ってからネットで調べてみる。当然ながら、大容量のものは重く、軽くするには容量を減らすしかない。あとは形も特に薄型が場所を撮らずに良い感じ。出力電流値はタブレットでない限り2Aとかは要らない模様。重さと容量でバランスのいいものといっても結局中途半端に容量があっても毎日持ち歩くには重そうで。。。

大容量と重量の問題、ついにこれを解決する方法を思いついたw

それは容量の小さいものを二つ買う!カバン1つにバッテリー1つ体制にもできて、必要な時は2つとも持ち歩く。SONYの薄型モデル CP-F1LSVPにしたので、3500mAhで1850円ほどと、値段的にはあまり安くはないが、薄型になっているのとブランドってことであきらめる。

ものが決まればとっととAmazonさんに注文して、プライムがお試しできる今のうちに連休中に届けてもらうしかない。nasneはプライムを使わなかったのでカトーレックになったが、プライムにするとヤマトが届けてくれた。まあうちの場合、いつもカトーレックで問題はないのですが。




そしてなんと、今知った事実。1850円で買ったこのバッテリーが1400円に値下がりしている。
高いのに2つも買ってしまうとは、気前が良すぎるw 2800円でなら、非常になっとく価格だったのに(涙



α700 + Minolta AF 70-200 F4

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻