電源を切っても動いている?X-E1 で使うEye-fi ノ巻

前のデジイチでは以前からEye-fiのSDカードを使ってきていたので、X-E1もEye-fiを使っている。使うモードはスマホに転送できるダイレクトモードで全ての画像を転送させている。

このモードでは未転送の写真があるとWi-Fiのアクセスポイントを起動し、スマホで写真を受け取ると見えなくなる。これはカードがデジカメの動作に関係なく勝手にやっていることで、転送中にカメラが省電力モードに入ってSDカードの電源が切れたらその転送は失敗する。

X-E1でEye-fiを使っていると省電力に入るような時間が経ってもスマホから繋がり易いと思った。しかし、そうではなかった。電源スイッチをOFFにしていてもWi-fiの電波が出て転送もできてしまう。
スマホに転送されればWi-fiが切れるが、転送されないと動き続けてバッテリーが早く減るのではないかと思われる。不思議だなぁと思っていたが、カメラ側でクイック起動がONの時にこうなるようだ。節電が必要な場合はOFFがいいだろう。クイック起動がOFFでもソニーのα55よりはぜんぜん起動が速いし。

あとこまNo.の上限とかで撮影出来なくなった。ファイルの名前の数字が一周したようで、それだけ撮影されたかはわからないが、酷使された機体だったかな…?


X-E1 + XR RIKENON 1:2 50mm

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻