Windows8でブルースクリーン(無限再起動) ノ巻

Windows8 64bitを導入したThinkpad X61sは快適に使用していたが、今日急に以下のような画面になり、自動で再起動がかかった。

修復されたといって起動してくるが、しばらくするとまた再起動されてしまう。変なアプリでも入れたかな?と修復ポイントに戻してみるも、修復中に上のエラーが起きる始末。そしてエラーの種類は毎回違う。
結局、メモリを疑うくらいしかなく、2枚ざしを1枚にしてみて様子を見る。と、エラーが起きる気配はなく、メモリを交換してみるとこちらも問題なく動いている。

ほかに変えたところといえば、メモリを交換するためにバッテリーを抜いているが、そこはあまり問題になりそうにない。

そういえばファンの音が静かな気がしたので熱暴走を疑うも、TPFanControlで強制的にファンを回せばしっかりまわって爆音となる。

結局メモリを2枚挿しに戻しても問題はなく、バッテリーを取り付けてメモリソケットのふたをしても問題なく動き続けている。

あとあるとすれば、先週ヤフオクでSXGA+化されたX61を26Kで落札したと思ったがキャンセルされてしまい、直後にちゃっかり再出品されていた。それの終了時間が近かったのでチェックしていて、今週は35Kを超えているというのを見ていた。
別のPCの導入を検討すると、今あるPCが拗ねて調子が悪くなるというのは、PC界隈では相性問題と同様によくあるオカルトで、このThinkpadにもそれが起きたのかもしれない。

結局、件のSXGA+なX61は40K超で落札されており、今回は落札価格に満足したのか削除はされていない… 先週入手できなかったのが惜しまれる。

K10D + XR RIKENON 1:2 50mm L

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻