IKEAトロードフリでスマート電球

 夜中のトイレや水飲みに廊下や部屋の電気を点けるのを自動にしようと考えていて、人感センサー付きの電球とかたまに見るが、値段がそこそこするのと電球自体にセンサーも付いていて電球ごとにスイッチが付く状態になるので、廊下で3つ電球があると3つとも揃える必要がある。個別でのON/OFFになるのであまり賢くないのもちょっと気が進まなかった。

だがIKEAに行って見た電球はリモコンとモーションセンサのどちらでも制御できてゲートウェイを使うとまとめて制御できたりGoogleやAmazonのスマートスピーカーとも連携できるという。単純な明るさ可変の電球なら1000円以下でリモコンは1500円くらいで、揃えていくとそれなりな価格になるが、必要に応じて買えて後で買い足したりもできるのでお試しで廊下用に電球とモーションセンサを買ってみた。

ゲートウェイなしだとリモコンと電球は1:多にはできるが、逆や多:多ができない。廊下の両端でモーションセンサをつけたが、3個の電球は1:2でモーションセンサに分配することになった。それでも使えるが、後にゲートウェイを追加して、2つのモーションセンサのいずれかで検知したら3つの電球すべてが点灯するようにできた。

廊下以外にダイニングの電球もモーションセンサ化したくて色温度の変更もできる電球とリモコンのセットを購入してこれにモーションセンサを追加してうまういくはずだった。まずはモーションセンサが不良品という罠にハマった。どうも動きがないのに動いていると判断されて待っても全くOFFにならない状態とわかった。通常は2分くらいで消えるが、全く消える気配がなかった。仕方ないのでIKEAで交換してもらってこれは解決した。

ようやくモーションセンサでON/OFFできるようになったがダイニングのようなつけっぱなしにするところにモーションセンサを使うと、静かにしていると電気が切れてしまい都合が悪い。手を動かしたり立ち上がったりすればまた点くが面倒くさい。であれば時間帯でリモコンとモーションセンサが切り替えできればいいが、そのようにはできそうにない。

リモコンとモーションセンサを同じグループに登録でき、両方で電球を制御することができるがこれには落とし穴があった。それは一旦リモコンでON/OFFしてしまうと、その状態が維持されモーションセンサによるOFF/ONができなくなるようなのだ。リモコンで操作したあとどうにかしてモーションセンサのOFFにならないか試してみたが、どうやら無理なようだ。

最終的にはダイニングでのモーションセンサは諦め、トイレの電球を自動化することにした。

PENTAK K-30 + SIGMA 28-80 MCARO


コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻