コストコで買えるコーヒー豆が増えた

コロナ禍で毎日家にいるので、週末だけコーヒーを淹れていたときに比べてコーヒー豆の消費量が格段に増えている。多いときには一日二回淹れるときもあるくらい。

これまでコーヒー豆はコストコのスターバックス焙煎の『スターバックスロースト ハウスブレンド』900gを愛用してきた。たまにスーパーなどで試してみるが、酸っぱいコーヒーに当たりがちで、それがないこのコーヒーは消去法で買い続けていた。

味はそれなりと思ってきたが、以前からクズ豆が多いのが難点だった。特に袋の底の方に近づくと油も吸ったような細かいクズがたくさん混じってきて困った。以前は淹れる分を金網で選別してクズを排除していたのだが、毎日になるとそれも大変。

そこで園芸用のふるいをつかって袋の豆を早い段階で選別することを試みた。なぜ園芸用かというと目の粗さが荒いからで、料理用は粉のためかかなり目の細かいものになりこの用途では使えない。一袋かけてみると、多少大きめのかけらも合わせると一割くらいはクズなんではないかという量になった。

大きめのかけらも排除した理由は、このコストコ・スタバのコーヒーがいまいちだと感じるようになったためで、それはコストコに『カークランド オーガニックホールビーンブレンド ミディアムダークローストコーヒー』が出たからだ。値段も量もスタバ焙煎のと同じで、買いだめしたときにお試しで買ってみた。

最初淹れたときは酸っぱさを感じた気がしたが、そんなことはなくとても飲みやすくて気に入ってしまった。見た目はスタバ焙煎に比べるとかなりの浅煎りで、豆を挽くと薄皮がまとわりつくのはスタバではない減少だ。このコーヒーになれてからスタバ焙煎を飲むとえぐ味が気になりだして、クズ豆の選別に至ったのだった。オーガニックのほうは屑豆も少なく深入りのような油も滲んでないので、選別はいらない感じだ。

スタバ焙煎豆もクズ豆の選別でえぐ味は多少改善されたような気もするが、これからはオーガニックの方を買い続けるだろう。
X-E1 + f.zuiko 38mm f1.8





コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻