ジャンクホイールと手組ホイール沼(3)

元々ジャンクホイールについてきたスポークを使い続けてもよかったが、せっかくなのでDTのスポークで作り直すことにした。というのもこの前スポークを張り直したホイールで使ったときに質感が良かったので残りもDTのスポークにすることにした。そのためにGL330+Ultegra6400セットの後輪もタイヤをはがしてセメントの除去を済ませた。

スポークはすでに発注済みで届くのを待つだけ、それまでは元のスポークで振れ取りの練習と試乗をして過ごすしかなさそう。購入先は結局前と同じくパックスサイクルさんになったが、ホシにするならAmazonでもいいかなと思い調べたが、1本単位ではなく10本単位になるため、高くなる上に長さによって店舗が変わる場合があったり発送日が違っていたりであきらめた。モノタロウに至っては72本単位だったりしてさらに実用性に欠ける、やはり業務用か。

手に入れたジャンクホイールはいずれもリムのブレーキ面の使用感はほとんどなくまだまだ使える(と思える)ものだったが、寿命を縮めないようブレーキシューもリムに優しいBBBのブレーキシューを発注してみた。しかしホイールが増えたがWiggleで発注したタイヤが予定を2週間過ぎても来ないためタイや不足に陥っている。コロナ禍で飛行機が飛ばないのであれば仕方がない、1ヶ月も届かない例もあるようなのであきらめてモノタロウでパナレーサーのプラクティスを2つ発注した。

結局なんだかんだで特別定額給付の10万円のうち、3割くらいは使ってしまっている感じか。

そのご、Wiggleに問合せをしたところ発送から20日過ぎているので郵送事故(紛失)となり、在庫がないため返金となった。これも新型コロナ被害…
X-E1 + f.zuiko 38mm f1.8

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻