モバイルブースターの替わり ノ巻

モバイルブースターの古いもの(KBC-L2A)を使っているが、時々iPhoneに充電出来ない時があって、昨日の飲み会の帰りに充電できずにNexus7へテザリングして延命して帰った。
以前は100円ショップのケーブルが粗悪で充電できないことがあったが、最近のケーブルは問題なくなっている。

充電できなかったのは、モバブ側の容量が減った時か、iPhone側の容量が減り過ぎたせいか分からなかった。

実験として、モバブを十分充電しておき、iPhoneのバッテリーが2%になったところで、繋いでみたが普通に充電できている。
満充電までいくかは、これからだが確認しておこう。電池の劣化もあるだろうが、1回分くらいはあって欲しい。
(結局、使用しながらの充電で1.5回分の容量があった。残量確認では使用可能(ボタン長押しで点滅3回)だが、残り少ない状態と思われる。)

モバブがダメな時のことを考えて、SONYのELSVPBを買っておいた。現物を見ていなかったが、予想以上にデカい… 軽いのはイイが、それも容量が少ないこととのトレードオフで、サイズも容量なりにしてもらわないと合わないと思った。
更にダメな点はUSBポートにケーブルを挿したら電源供給が始まってしまうこと、つまり電源ケーブルは別にしてしまわないといけない。これは想定外で、カバンの中でばらけていざという時にケーブルが無いというオチが見えてくる。
更に充電放電中にかなり熱くなるらしい…
中華製の大容量のもので火事になるならと思って選んだが、飛んだ安物買いの銭失いな選択だった。




SONY α700 + SIGMA 70-300 DL MACRO

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻