X61sを衝動買い

アキバに行ったら、ついジャンクのX61sを拾ってきてしまった。キーボードのテカリも少なく、目立った損傷も無いようだったのと、BIOSの起動も確認でき、ACアダプタもついていたので、T60をこれ以上増やすより、小さめのものがあってもいいと思い…(あとで分解した時にパームレストベゼルの奥のほうが割れていることがわかりましたが、気にしないことにします)

メモリは2GBついてきたが、当然1GB+1GBで、一枚を既存のT60の2GBと交換し3GBとした。
Core2Duo 1.4GHzでそれほど熱くならないと思ったが、気温が高いせいもあるためか、かなり熱くなる。とりあえず速度を落とす方向で設定しておこう。

あまり調べずに買ってしまったが、WiFiの1802エラー対策(WhiteListの無効化)のBIOSが存在していたので、早速入手して、書き換えと思ったが、CDブートで途中でCDが読めないといって停止。USB-CDなのが不味そう。USBメモリーにCDの中身を置いてAutoexec.batの中から、コマンドを調べてそれを実行してうまく行った。書込み中のメッセージが何もなく、Flashing.... (3分くらい後) Done. とだけでて、おかしいと思って途中で電源切ったら終わってた!

無事N6200を認識し300Mbpsで接続でき、SSDをT60から移植してとりあえず一段落。どうやらX61sはメモリが4GBx2積めるらしいが、安くても8000円以上してしまうので、本体の入手価格を超えてしまう…
Windows8で64bitを使うのであれば、増設しておいても良いが、そこまで使うかというと画面が狭いのでメインにはならないはず。

あとはSXGA+なT60のジャンクを落札してしまったので、来週はディスプレイの交換を予定。

K10D + DA40/2.8XS

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻