T60と11nとAME

T60のWiFiカードをN6200AGNに入れ替えて、リンク速度を確認したが72Mbpsしか出ていない。
これでは11g(54Mbps)から1.3倍にしかなっていない。これではカードを入れ替えた意味がほとんどないことになるので、原因を調査。まず怪しいのがSBMからもらったFonのアクセスポイントw
設定を見なおしても特に問題はなかったが、設定をいじっていたら接続できなくなってしまった…。(ch固定にしてなんとか復旧したが)
他に11nの機器があれば、比較対象になるのだが… お、Mac miniにWiFiがついてた。で確認したら、こっちも72Mbpsなので、Fonの性能?ということで、諦めてまともなアクセスポイントを入手しよう。

で、Amazonが安いのでAirMac Express(AME)を導入。お急ぎ便でやってきた。
早速設定と思ったが、Macからしか設定できないというウワサ…とりあえずiPhoneでもできるということなので、WiFi検索してみたら、新しいAirMacとやらが見つかったのでウィザードに従ってネットに接続。
とりあえずで繋がったが、ルータモードになっていた。
T60からも無事接続し、リンク速度を確認したら満額の300Mbpsが!w
念のため確認したら、5GHz(11a)固定にすると300Mbpsだが、2.4GHz(11g)固定では144Mbpsであった。
自動でも5GHzになっているようなので安心した。

AirMac Expressといえば、AirPlayということで、iTunesとiPhoneからの音出しを確認。なんかiPhoneだとちょっと音が小さいようだが、送り側の音量MAXにしたら大丈夫な程度だった。

α55 + Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.8


…という夢をみた。

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻