フルサイズデジカメは最後のAマウント光学ファインダー機 ノ巻

α99mk2の噂がながれてきているからか、修理対応が終わりそうだからか、α900の中古相場が9万円を切り始めている。ヤフオクならもう少し安くなる場合もあるが、店頭で8万円台前半ならヤバい。α700を下取りに特攻し、9000円を付けてくれたので、7.5万円で入手となった。 うちにはα900で使うのに似合うGやツァイスの高級レンズはないので、ミノルタの銀塩時代のレンズを使っていく。ジャンク箱から3000円でゲットしてきた28-135が、ネコ用便利ズームとして活躍してくれそうだ。暗めの50mm f3.5 Macroは100mm f2.8 Macroがあるので、寄れるスナップ用に良さそう。小三元ズームもあるので、いろいろ退屈しなさそう。 α900はM42母艦としても優秀で、ミラー干渉もなく、APSCては写らない収差も見せてくれる。 ひとつ誤算だったのは、シグマの30mm f1.4 DC HSM Artをフルサイズで使おうと思ったが、ファインダー上はややケラれる程度なのに、APSCと認識されフルでは撮れないのであった。そんなところで互換性がんばらなくてイイのに…(^^;
α900 + Minolta 100mm f2.8 Macro

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻