新しいオールドレンズとフルサイズ流行り ノ巻

ヤフオクを覗いていたら、ウォッチしていたPancolarが4000円ほど安くなったので、久しぶりに入札してみた。競合もなくあっさり落札できた。外観はやや傷があるものの光学系は大丈夫そう、分解の形跡があり掃除・調整されてるのかも知れない。素人仕事だとしても問題はないww
入手したのはCarl Zeiss Jena MC Pancolar 1:1.8 50mmで、Plannerに対抗して作られたらしく写りは期待している。

また50mmのレンズが増えてしまった。APS-Cでは中望遠レンズになるので、やはりフルサイズで使いたいところ。

いよいよSONYがいわゆるフルサイズNEXを発表したので期待が高まるところだが、Eマウントの浅いフランジバックなのが引っかかる。M42のアダプタ経由で付けると長いレンズになってイマイチなのだ。Aマウントアダプタがまたボディデザインとずれているので避けたい。
PENTAXのKマウントでも良いのだが今回はAPS-Cボディしか出てこなかった。出ても高そうだが。

来年と言われているAマウントボディ祭りに期待するしかない。

α700 + CarlZeissJena MC Pancolar 1:1.8 50mm

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻