カーボンにして細身のロードバイクを手に入れる

最近はエアロスタイルのロードバイクが多いが、タイムトライアルならまだしも普通にジーンズで乗るには異形過ぎて、なんかやる気を感じさせてしまうのがイヤ。そしてスローピングフレームになってしまうので全く受け付けない。
とはいえ、カーボンロードバイクは軽くて路面の衝撃も緩和してくれると言うことなので所有しておきたい。軽いならアルミもあるが、寿命はカーボンに劣るらしいのでわざわざ寄り道をする必要はない。アルミはシングルギアで経験済みだし。
そこでカーボンバイクの黎明期に活躍したTVT92やLOOK KG96などのラグ式カーボンバイクがホリゾンタルフレームで憧れだった。しかし30年前のものだし、市販はしていないと思っていたのでノーマークだった。調べてみるとちょうどヤフオクにKG96が9万で出ていたので落札してみた。しかし譲渡証明書をもらおうとしたらキャンセルされてしまった。完成車の出品はあるが、欲しいのはフレームで今あるクロモリと互換のある9s SORAで組みたいのだった。
更に調べるとその頃のカーボンバイクは剛性が低く、あまり軽くもないそうな。より新しいものもふくめて調べていくと、ラグ式カーボンバイクの末期のモデルでKG281なら剛性も高く多少軽くもなっているようだ。20年前なので30年前よりマシかも。クロモリも10年選手だが更に10年前の代物をわざわざ選んでしまう。
ヤフオクにはあまり適当なものがなく、eBayにも広げて探していた。しかし海外では大きめのサイズが多く、良さそうでもかなりでかいフレームでがっかりのパターンばかり。またラグ式カーボンバイクのシートポストは25mmでなかなかレアで付属していないとシートポスをを別に調達する必要がある。そしてそのKG281がシートポスト付きでちょうどいいのが見つかり幸い競合もおらず3万ほどで落札できた。そしてフランスから、少し予定より時間がかかったが元日に届いた。

iPhone11
ヤフオクでSORA ST-R3000(STI)と前後ディレイラー(FD-R3000, RD-R3000)のセットで8000円で落札したり、Wiggleで3Tのハンドルとステムを格安で入手したり、着々とパーツを揃えていった。

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻