監視カメラと記録用NAS


 時々自宅に警察が訪ねてきて、玄関の監視カメラの映像を所望されることがある。しかし、カメラはついているがダミーというか動作しておらず、お引き取りいただくという状態だった。最近2日連続でそれがあり、まともな監視カメラを設置してもいいような気がしてきた。以前はカメラが高く画質もイマイチだったように思っていたが、今のものは2K(FHD)かつ高感度で夜間もカラーで明るいのだった。WiFiでも接続できるので、設置もお手軽なのとサーバーに映像を送って保存をしたりできるのが本格的だ。

調べてみたが、監視カメラで安いものはTP-linkのが5〜8000円で買えてしまう。新しい方が画像サイズが大きく、なるべく新しいものを選んで、C320WSとなった。とりあえずマイクロSDにも記録できるが、サーバに保存するので、64GBを入れておく。動体検出モードなら人や車が通ると反応して記録するので64GBでもそこそこ残せそう。64GBを超えた分は上書きされる。


しかしサーバーに映像を転送して残せば1TBでも10TBでも残せるほとんど無制限なのではないかというくらいだ。監視カメラの通信規格でONVIFに対応していれば、サーバーに転送したりできるらしい。家で使っているXigmaNASでは対応していないようだ。Linuxバイナリはあるようだが、FreeBSDベースでは無さそうだった。この際なので、NAS をグレードアップすべくSynologyのNASに置き換えることにした。このNASのSurveillance Stationを使うと監視カメラ映像を転送して監視映像を管理したりできる。

DiskStation DS218jには2台のHDDが内蔵でき、これまでしていなかったミラーリングにしようと思っている。大事なデータの置き場としても使うので、10TBx2くらいあればと思って調べてみたが、安いWDのBlueでは8TBまでしかなく、10TBがあるものはかなり高くなってしまう。高いのはサーバー向けなどで、NASで使うにはいいかもしれないが、ミラーリングするし安い方がいいので8TBx2で組むことにした。

SynologyのNASには追加ソフトをインストールして機能を拡張することができるようになっている。有償だがBDレコやnasneからのムーブに対応できたりするものなどがあるらしい。その目的だと8TBは心許ないかもしれない。とりあえずこれで、警察から監視カメラ映像の提供の依頼があったら対応しても良いはず。。


コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻